雨音が聞こえる。

日記と雑記。

ひっそりと新年を迎える。

お久しぶりです。

なんか、色々書きたいことがあるような無いような。

近況報告と言うか、今思ってることを書き出しておきたいという感じ。

 2020年

 2021年になってるけど、自分の中でまだ明けた感じがしてないので、ちょっとまだ「明けましておめでとうございます」は言わないことにしておく。

 2020年は言うまでもなく新型コロナウィルスを中心に回ってしまった1年だったけれど、自分にもやっぱり影響はあった。音楽の話をすると

  • バンドの一時休止
  • その前に、Zoom会議
  • ソロ活動を始めてみる
  • 個人用のTwitterも作ってみる
  • バンドの曲がカバーされる(嬉しい)
  • ストリートピアノ弾いてみる
  • 弾き語りの曲を作る
  • colormalのカバー本人にRTされる(嬉しい)
  • 君島大空の縫層がメチャクチャ良い
  • 波多野裕文のソロライブがメチャクチャ良い

などなど。後半自分関係ないけど。

 そんな感じで色々あったけれども、12月頃から、1回完ッ全に方向転換してみた。

 具体的には、仕事と、仕事関連のことに、可能な限り時間とエネルギーと頭のメモリを使ってみることにした。

 その結果、どうだったのか。

役に立つこと?

 仕事のことって、最終的には「利益が出るか、出ないか?」「役に立つか、立たないか?」って言うことが優先順位を決めていく。

 そうすると、頭はすごく効率よく動くようになるけれど、段々「あれ、つまらないな」って思うようになってくる。

 多分、器用に出来る人だったら「少し自分の中の面白いも入れつつ、役に立つように」って出来るのかもしれない。

 だけど、自分の場合はそれは難しくて、とにかく効率優先、利益優先、みたいな感じになってしまって。そうすると、もし効率も利益も全く気にしなくて良いなら、延々と拘るようなところをサラッと流していったりする。

 それが重なっていくと、「あれ、つまらない?」ってなっていく。

 それで、思った。

「自分を楽しませる為にこだわらないと、自分を楽しませられなくなる」って。

 例えばこのブログ。「自分が書いて満足出来ればOK」で始めて、「誰にも読まれなくても別に良い」って思ってるのに、「もし誰かが読んだなら、しっかり伝わるようにしたい」って思ってる。

 だから、1行1語にこだわったところで、何の利益にもならないんだけど、それで良いし、それこそが良い。

こだわる

 子供の頃って、時間を忘れてかくれんぼしたり、走り回ったり、四つ葉のクローバー探したり、同じゲームを繰り返したり、何でも出来てた。

 大人になると、「時間を忘れる」って言うのが段々できなくなる。時間を意識するトレーニングを積み重ねていくから。

 だけど、自分を楽しませるならとにかく時間を忘れないと。

 バンドの曲を自分たちだけでレコーディングして、家でひたすらミックスしてた時、本当に1円にも多分なってないけど、「もうこれ以上はムリ、これ以上やったら脳がなんかダメになる。全部の回路使った」ってレベルでこだわってた。

 それで良くなったのかどうか、正直分からないし、誰かに伝わったのかも分からない。1つ確かなのは、そのことに対して1ミリも後悔してない。

 多分、効率とか利益って目線で見れば時間のムダ以外の何物でもないんだけど、自分にとっての価値ってそれだけじゃなくて、「どれだけ本気で時間を忘れてこだわれたか」ってことも大きい。

中心

 この1か月位、ずっと中心から離れる方向に走り続けてたのかな、と思った。

 それが無駄だったとは思わないし、むしろ利益とか効率って視点では正しいことをしてたのかもしれないけど、少し後悔があるかもなーとは思う。でも、やってなければ別の後悔は生まれたかもしれない。

 1つ分かったのは、自分の中心から離れたらだめだなってこと。

 何が何でも、心の中心は守らないと、あっという間にここが何処だか分からなくなってしまう。

 世界には、役に立つことが星の数ほどある。大げさじゃなく。ブログでも、Youtubeでも、役に立つ情報って山ほどあって、簡単に自分を見失える。

 だから、中心。

 とにかく心の真ん中をめざすこと。

 自分にとってはたとえばこれ。

youtu.be

あとは、これとか。

youtu.be

 

 なんか、自分の中心を感じる音とか映像って、「あ、ここに帰りたいな」ってなる。10年前も、もしかしたら15年とかもっと前から変わっていなくて。

 自分の中にある中心は、変えることはできないし、変わらないし、だからこそ、それを大切にしないと。

 そんなことを、ここ2,3日思ってた。

 Twitterもずっと全く見てなくて、自分の中で何かしら整理が付かないと、とにかく流されてしまうなと思ったので。多分、心配してくれてる人もいるかもしれないし、それは本当に申し訳ないけれど、もう少し一人で考えると思う。

 やろうと思ったこととか、やってみたいこととか、結構沢山あるけれど、「本当にやりたいのか?」って疑問も同時にあって。その辺りに整理が付いたら動き出すと思うので。

 そんな感じで、ひっそりと新年を迎えてた話でした。

 まだ明けてない。もうちょっと。

 

 それでは!