雨音が聞こえる。

日記と雑記。

人生。

思うこと等々。

仕事

 今の仕事を始めて4年半位経つ。最初に新卒で入った所は、あまりにも多忙で(朝8時~夜10時過ぎで14連勤とかしてた)、当時の自分には耐えられずに転職したけど、続けられていて良かったと思う。

 不満な部分はあるし、辛いこともあったけれど、4年半かけてやっと「仕事をする」って言う感覚に近づいたって思う。今までも業務は行ってきたし、それなりに成長したけれど、「仕事をする」って感覚から遠かったように思う。

 ブルージャイアントって言うジャズ漫画で、ピアニストが「こういう人が観に来てくれてるんだ」って心を打たれるシーンがある。確か豆腐屋のおじさんが、一生懸命に仕事をしてるのを見て、演奏を見に来てくれる一人一人に、こういう人生があるんだよなって気付くシーン。

 それに近いかもしれない。少し違うけど。

 なんか、色んなことがあり、色々見てきて、もっと自分の仕事をよく出来る様にしたいって最近凄く思う。

 

アルバム

 自分のバンドで1枚だけアルバムを作って、それは世界に4枚ほどしか存在しないのだけど、先日初めて母親に聴いてもらった。

 元々、就活が終わって暇になったから「ずっとやりたかったバンドをやろう」って言って、コピーバンドをやりながらメンバーを探して、全然集まらず、諦めかけた頃に1人2人と集まって出来たバンド。

 リハスタでマイク立てて録音して、自宅のPCで編集するって言う、100%自家製の音源が10曲+α。

 あれを作れてよかった。

 音楽は続けるし、バンドも続いてくれたら良いなって思うけど、何があったとしても、あの時に精一杯音を鳴らしてそれを残せたってことが、これから先の自分を、ずっと救い続けるって思った。

 だから、あの時の僕は、今の自分とか未来の自分へ向けて歌ってたんだなって。歌詞を書く時、ずっと昔の自分へ伝えたいことを書いてたつもりだったけど、本当は逆だったんだなって。

youtu.be

 BUMPの藤原さんの、このMCを思い出した。

 これから先、またスタジオに入ってバンドが出来たら、違った気持ちで新しい歌が歌える気がした。

 

 今は、仕事をすごい頑張るぞって気持ちが強い。すごい働く。

 

 それでは!