雨音が聞こえる。

日記と雑記。

【音楽】ピアノ弾き語りを始めました。

f:id:noame:20200917210709j:plain

 自宅待機生活9日目。昨日ちらっと書いてたけど、ピアノ弾き語りはじめました。

 弾き語り

 Youtubeで弾き語りカバーしてたことがあって、動画見たら4年前だった。正確には4年半前位?だと思う。久しぶりの動画投稿。

 その時はバンドをやりたかったけど、やる人いないから、最悪一人でやろうって言うことで練習して、People In The Boxの「翻訳機」が初めてやった曲で、そこから「月曜日/無菌室」「スルツェイ」「ダンスダンスダンス」とか歌ってた。あと、UPしてないけど「日曜日/浴室」「空は機械仕掛け」とかもやってた。

 それからすぐにギターが見つかり、ベースが見つかり、1年後位にはドラムも入って、「弾き語りはもう良いかな」となり、暫くやってなかった。あと、1曲フルで練習して撮るのが結構大変で。間違えたら撮り直しだし。

 それが、今回良いきっかけだしやろう、ということで、まずはAmazonスマホを固定するやつ(説明難しい)を買って、昨日届いて、今日試しに撮ってみた。

 感想としては、「意外と音は良い感じ」って言うのと、「画面揺れるかー」ってこと。譜面台にクリップ挟んで固定してるから、どうしても弾いてる時にスマホも一緒に揺れてしまうみたい。なんか良い方法あれば良いけど。

 

遠ざかる列車

  今回カバーしたのは、波多野裕文さんのソロアルバム「僕が毎日を過ごした場所」から「遠ざかる列車」という曲。途中まで。

www.youtube.com 練習してる時に、初めて「あ、変拍子か」ってなった。15拍子。途中から4拍子になるけど。変拍子な感じしない、不思議な曲。「犬がわんわんわんわん吠えたてる」って歌詞が良い。覚えやすい。

 こんな感じで、長くても2分ちょっと位のカバーを、なるべく毎日UPしていこうかと思ってます。レパートリー増やしたい。

 あと、どういう使い方になるか分からないけど、twitterの方にも動画UPしてるので、フォローして頂けると嬉しいです。

sai (@ryuma2020) | Twitter

 ツイッター苦手なんですよねー。使い方が良く分からない。Youtubeに上げる程でもない感じの動画とか、あったらUPしていくかも。

 明日は君島大空「遠視のコントラルト」の、サビだけ歌う予定です。

 

https://www.youtube.com/user/noamepiano/videos

こっちはYoutubeのチャンネル。時々更新。

 

 そんな感じで、引き続き家にいます。

 

 それでは!